ツヤとハリがほしい

Donnerstag, 5. März 2020

肌の悩みは10代からずっと抱えています。

肌がすごく弱く、身体の不調があればすぐに顔から症状として現れます。気にしすぎてしまっているせいか、肌を強くこすったりしてしまいがち。それが良くないということも最近知って愕然としました…。

その時の年代によって肌のトラブルや悩みは異なると思うなですが、歳を重ねた今、最近の気になることは、ハリとツヤです。

 

お化粧ノリが悪かったり、ファンデーションを薄くしかつけていないつもりでも、厚ぼったく見えてしまったり。私はなるべくナチュラルでいたいのに、メイクの理想と現実のギャップを埋めることは難しいですね…。

とにかく、保湿と栄養が大事だと思っているのと、自分の肌を優しく扱うことに気を使ってます。顔の肌はラップ一枚分の皮膚しかないそうなので、弱いわけですよね…。

 

ツヤ感がないのは、くすみやたるみによるもの。血行を良くするマッサージを顔だけでなく、頭皮は身体にも行うことにしています。

 

ハリには足りない成分を補給していくことが大事かなと思い、ビハキュアでケアして、プラセンタやコラーゲンを体内からも摂取するよう気をつけています。肌の悩みは一生続くもの…一度は美肌に生まれたかったなーと思ってしまいます。