20代からのニキビ対策

Dienstag, 25. Februar 2020

私は最近ある肌トラブルで悩まされている。



そう、ニキビである。



子供の頃はニキビなどの肌の悩みはほとんど記憶にない。

20代になってから突然悩むようになったのだ。

原因を調べてみると、ストレスだということがわかった。

そういえば最近、仕事が忙しくなってきて、残業や休日出勤続きだ。

寝不足になったり、食生活が乱れ栄養バランスが崩れたり、あとは何より疲れが取れない。

疲労困憊な毎日が続いているのだ。

ニキビに悩まされていては、人前に出るのが億劫になるし、異性とデートをする気にもなかなかならないものだ。

一番嫌なのがやはり恋愛に対して消極的になってしまうこと。

そんな中、何とかならないかと色々調べて対策を練ることにした。



調べた結果一番に着手しなければならないのは食生活だった。



ストレスでつい、お酒を飲みすぎてしまったり、夜中に食べすぎてしまったり、とにかく暴飲暴食を止める事を強く意識した。



暴飲暴食をしないためにどうすればいいのか。



それは出来るだけストレスを溜めないことです。

残業や休日出勤を出来る限り減らして、睡眠時間を確保することに集中すると、ストレスが軽減し、暴飲暴食はほとんどしなくなった。

自然と食生活が改善し、以前ほどニキビを気にしなくなりました。



この世の中には様々な悩みが存在するが、自分自身の状況を見つめ、改善を図ることで悩みが解消することがあります。



今後また、悩みに直面した時には冷静に自分自身を見つめることにしました。