同じ肌なのに悩みが違う。

Sonntag, 26. April 2020

顔の部位によって抱える肌トラブルが異なるのはなんでしょうか。

 

たとえば、顔のパーツで毛穴の広がりが気になるのはほほと鼻、この2つのパーツがよく言われる印象なんですが、一方は黒ずみができていて一方は広がりが気になるっていうのは肌の構造上が違うのか、重力で広がる様子が違うのかどんな理由でこんな違いがあるのか気になります。

 

それから眼鏡をかけているときに、眼鏡を留めるためのパーツがあるのですが、ここが鼻に引っかかっている状態で一日を過ごすとファンデーションがメイク落としでなかなか落ちないのに肌トラブルがないんです。

 

汚れがたまっているはずなのに不思議な感じです。角質が厚くなるならわかるけど、肌トラブルもなくつるつるのきれいな感じでいくのは不思議な感じです。筋肉のついているのが関係あるのかな。鼻は骨と血管ぐらいで筋肉が少ないから表情を変えても動かないから日常的な空気に触れて脂が参加したりしてもそれを排出する機能が洗うことでしかない。

 

でもほほのうちがわには筋肉がたくさんあって表情を変えているときに体温で脂が温まったりする分汚れがたまりにくいし、表面に汚れが付きにくい気がします。でも、一度ついた木津を修復するのに時間がかかるから穴があくとか